top of page
  • 執筆者の写真Jyotisha_Ivy

こんにちは〜!

Ivyです。


ほぼ初手のブログを、どんな記事にしようか〜大好きなマントラやご真言についてについて書こうか?はたまた最近の法螺修行について、きれいな山の写真付きで熱く語ろうか?

すごく迷っていたのですが「いやいや、基本インド占星術のブログだろ!」と正気に戻って、今回はインド占星術で出る時はかなり特徴としてチャートに出る、ご本人のご両親の特徴やご職業の分析の仕方についてお話したいと思います。





このサイトのホームに、既に私の鑑定を受けてくださった皆様のご感想Voiceコーナーがあるのですが、こちらにもちらほらありますが「両親の職業や特徴が当たっていてびっくり」というご感想がいくつかあり、他にもインド占星術で出る時は良く出るな〜という項目としては、その人の住環境にまつわる情報(実家に池がある(あった)、〇〇な特徴の木が庭にある等)がモロ出たりすることがありまして。


まだインド占星術で鑑定を行って月日はそんなに経っていないものの、上記の両親の情報と住環境の情報については、個人的にインド占星術という的中力の高い術に対してさらなる信頼を高めている要因でもあります。



今回はその中でも、両親の情報。

依頼者さまのお母様のご職業についてかなり明確に出ているケースについてご紹介したいと思います。


↑こちらは既に鑑定をさせていただいたAさんのD12(両親)チャート。インド占星術ではメインのD1や最重要サブチャートである晩年運・結婚運を表すD9の他に、両親(D12)、住居(D4)、職業(D10)、兄弟姉妹(D3)...等、計12のチャートを項目別に検証していくことができます。



時刻修正を行っていく中で、両親の職業の特徴が表れることが度々あるのですが、私が注目したのは両親(D12)チャートの10室(職業)の部分に対角から金星のアスペクト、7室に在住する火星から10室にアスペクト※1をしており、D12の10室(両親の職業)には金星的なことと火星的なこと、両方が関わっているのでは?とあたりをつけました。



金星は基本的に芸術家。美を扱う領域。メイクやエステ、舞踏や芸術品や絵画など芸術全般の才能も表しますが、植物を表すこともあります




火星は司令官で軍人であり、現代のもっともらしい職業としてはスポーツ選手や消防士や警察官などが当てはまりますが、刃物やエンジニアリングの才能を指し示すことがあります。






私は上記の情報から、なんとなく「お母さんは美容師さんか花屋さんなのではないか?」と思い(母を表す4室から金星が10室にアスペクトしており、金星(美、植物)×火星(刃物。この場合は髪や花を切るハサミ))



鑑定前の時刻修正中の時に、メッセージでAさんに



「お母様は美容師、花屋さん、もしくは仕事で包丁やハサミなどを日常的に扱う職業だったりしますか?」



と質問しました。


すると



「母は私が小さい頃に花屋を自営でやっていたことがあります。今は喫茶店兼Barの経営で料理も出しているので包丁使ってます。」




とのお答えだったので、このD12チャートにはかなりご両親の職業の特徴が出ているケースでは?と思います。今回のブログでは詳しく触れませんが、お父様のご職業もよくよく聞いてみたらこのチャートによく表れていました。


花屋さんは過去のことでしたが、今は喫茶店兼Barの経営という部分もしっかりチャートに表れています。



4室は母親、幸福感、住居運などを表すハウスです。また、惑星の中で月は母親を表すので月の状態も見ていきます(母親についての情報を総合的に見る時は、D12だけに限らずメインのD1やD9の4室や月も見ますので、実際に鑑定する時は他のチャートも見ていきます。母に限らず全てに言えることではありますが!)



月は火星の対角のアスペクト※1を受けて傷ついています。インド占星術ではよく「凶星により傷つく」という表現が出てきますが特にビビらなくて大丈夫です!



火星で傷ついた月は薬やお酒を表すことがあり、お母様がBarを経営されているというのはとても納得ですし、また、最大吉星でグルの星:リーダーシップにも関わる木星がアスペクト※1をして月及びラグナ(1室)に影響を与えています。経営者であるということもここで説明がつき、自分の場所を中心に、人に来てもらうというスタイルは木星っぽさが非常に表れているんじゃないかと感じました。



ちなみにこのAさんの母子手帳由来の出生時刻は、実際に私が鑑定に使った出生時刻とは5分違くて、このようにご両親の情報や、その他過去のご本人の主要なライフイベントが時刻修正の手がかりになったりします。



インド占星術を本格的に勉強し始めて、この時刻修正で何度吐きそうになったか分からないです(笑)2、3分前後ずれてることなんてしょっちゅうですし、A案もB案もC案もそれなりに特徴表しているように見えてくるし...!でも最終的に責任持って使える出生時刻はたったひとつだから、とにかく検証します。



鑑定について にも書いてありますが、師匠のアキュバル先生のブログ内のお言葉ですが



インド占星術は正しい数値を入力すれば正しい解を導き出してくれる

方程式のようなもの



とのことで、やればやるほどこれは本当に感じることではあるので時刻修正重要です...!





今回触れた惑星の象意やアスペクトについては ラオ先生のやさしいインド占星術 基礎知識編 に書かれておりますので、インド占星術勉強中の方はチェックしてみると良いと思います^^







※1 惑星アスペクトの基本

1、惑星は対角(7番目)に必ずアスペクトする(Ra,Ke除く)

2、火星は対角以外にも、4番目、8番目にアスペクトする

3、木星は対角以外にも、5番目、9番目にアスペクトする

4、土星は対角以外にも、3番目、10番目にアスペクトする







Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page